継ぎ足し金具

DXアンテナのSCP-25×32Nなる継ぎ足し金具を手に入れた。 これは25㎜のマストと32㎜のマストを継ぎ足すものでちょっと特殊。 ホームセンターには25㎜径のものや32㎜径のものは普通に売ってるけどこれは無い。 値段も割高。 普通に売ってないので某・ホームセ…

FT-704

FT-704なるハンディ機を手に入れた。 1988年に発売されたものらしい。発売から既に29年経ってる。 一応、動作品らしいし値段が缶ビール程度だったので手に入れてみた。 430Mhzで電池は充電できる電池は付いてなく乾電池仕様。 多分Ni-cd電池が付いてたと思う…

再びFT-208

再びヤエスFT-208を手に入れた。 このヤエスFT-208というのは自分が高校生だった時、この機種が現役でこの機械を借りてローカルの皆さんと交信していた。 よって自分の無線歴の原点でもあり思い入れの強い機種なのであります。 「再び」というのは1年ほど前に…

許可が下りた

申請してあった10、14Mhz帯の許可申請が下りた。 無線局免許状と一緒に無線局指定変更通知書なんて仰々しいものまで付いてきて封筒がパンパンになって到着。 確か5月末に申請書出したはずだった。 案外早かったな(苦笑。 欄がもういっぱい。 これに今後導入…

問題の10Mhz・14Mhz帯

2アマ取得によって上級資格にしか許可されない10Mhz、14Mhz帯の許可申請に入った訳だが・・・ 分からないことだらけ。 最近の申請は「技術基準適合証明」、通称「技適」の機械で申請が簡単。 しかし、自分が通信局に申請し許可になっている機械はそれはそれは古い…

二アマ取得

Facebookでも散々書いたし「しつこい」と思われると思うけど書いとこ(苦笑。 実は今年に入ってから「二アマ取る!」と決意した。 アマ無線は33年前に電話級の免許を取得して2年後に電信級の免許を国家試験を受けに行って取った。 2アマっていうのは電話級だった…