継ぎ足し金具

DXアンテナのSCP-25×32Nなる継ぎ足し金具を手に入れた。

f:id:jh9pfi:20170804164836j:plain

これは25㎜のマストと32㎜のマストを継ぎ足すものでちょっと特殊。

ホームセンターには25㎜径のものや32㎜径のものは普通に売ってるけどこれは無い。

値段も割高。

普通に売ってないので某・ホームセンターに行って注文すると店員さん曰く「五個入り仕入れなんで五個購入なら仕入れます」なんてとんでもない事を言い出したので断った(苦笑。

こんなん5個もいるかい(苦笑。

結局、送料がかかるがネット通販で手に入れた。

将来的にこれを使って空中線(アンテナ)を展開しようと思ってる。

 

元々、そんなに大きいアンテナを張るつもりはなく現在あるV・UのGPアンテナ(25㎜径のマスト・90cmに付けてる)を廃止してそれを付けてるマストに32㎜径マストを継ぎ足してHFのGPアンテナを付けたいと思っている。

32㎜径のパイプはホームセンターなんかで安く売ってるので、その32㎜径60cmパイプを継ぎ足してHFアンテナを設置したいと思ってる。

V・Uのアンテナは別の場所に移転して2エレの八木を付けてローテーターで回そうと思っている。

これもマストを短縮して60cmのパイプ2本を使ってローテーターで継ぎ足して使おうと画策をしている。

風当たりの強い場所なのでマストは短縮してなるだけ風が当たっても影響ないようにしたい。

着々と道具は揃いつつある。

あとは展開するだけなんだが・・・(; ̄ー ̄A