FT-728

またまた中古でFT-728なるハンディを手に入れた。

f:id:jh9pfi:20170902144240j:plain

これは144Mhz帯と430Mhz帯両方出せる機械の走りで今のハンディに比べるととてもでっかい。

年代物なんで液晶表示がちょっとおかしいがボタンで周波数指定をすれば使える。

小さいものもいいが、これくらいの方が置き忘れたりしないのでいいかもしれない(苦笑。

これも単三乾電池6本で動かすことができる。

よってアルカリ電池よりも100均で売ってるニッケル水素を買って充電して使えばかなり経済的になる。

この間手に入れたFT-704と比べたらこんな感じ。

f:id:jh9pfi:20170902144840j:plain

一回り大きい。

重さも重いがFT-208から比べれば全然小さいし軽い(苦笑。

使い勝手は悪くない。余計な機能が付いてるよりもシンプルイズベストが一番良い。

取敢えずハンディばっかり4台に増えたが今度の事業はHF。

無線の醍醐味はHFなので雪が降るまでにHFのアンテナを立てて、暫くは今まで持ってた10WのFT-747で我慢。

そしてお小遣いを貯めに貯めて50W 機か100W機を手に入れたいと思う。

目立ってバンバンやりたいわけではないが聴いたりちょっと出て見たりとかしてみたいなーなんて思ってる。