アンテナ立て

近いうちにアンテナ立てをしたいと思っている。

現在使ってるのは144Mhz・430Mhzの小さいGPだけ。
よく聞いてるHFのアンテナでは正規のものは使っていない。

だから電波が出せないんです。

これを以前から保有していたマスプロの5エレ八木にローテーターを付けて使おうと思っている。

またHFは3.5~430の8バンドGPアンテナを設置しようと思っている。

f:id:jh9pfi:20170923133255j:plain

本当はフルサイズのダイポールが良いと思ってたが家が山の中なとか広大な土地があるならともかくも今の家の構造でバラン立ててワイヤー張り巡らしたらとんでもないことになっちまう(苦笑。

よってHFはGPで我慢
HFなんてこんな8バンド対応広帯域のアンテナの場合は感度はもちろん悪かろうし送信はSWRが上がって使い物になるかどうか心配だが自分みたいなカムバック・HAMにゃこれで十分だろうと思う。

先ずはこれから。

何せ雪が降るまでにこれをやってしまわないとワンシーズン動けない。

よって10月初頭に連れに手伝ってもらってこれらをおっ立てることにした。

ところでこんな事やってる割には「高い場所」が全く苦手でして(苦笑。

「高目(高所恐怖症でない人)」の利く連れ二人に手伝ってもらおうなんて考えてる。

取敢えずそれまでに「下ごしらえ(事前処置)」はしておきましょう。