今年の冬の風

今年は異常と思う。

11月の地域の駅伝大会(通例11月第三週目の日曜)に雪が降ったり寒さの到来が早い。

当方の別の道楽の話ですが活動拠点としている場所を毎年、越冬するために移動しているが今年は1何となくそんな予感がして11月初旬に早々と越冬地へ移動した。

これが効判断で例年の如く12月手前で越冬地へ移動などと悠長なことをしていたらとんでもない寒さに襲われてどうしようもなくなるところだった。

さて、10月初旬に立てたアンテナだが問題の冬が到来した。

この冬の暴風&雷が問題なのであります。

当家の場所は街中にあるが川沿いでとんでもない風の当たる場所ですので利得は犠牲になるけどアンテナを高く張るとこの風による倒壊の心配があるため敢えて低く設置した。

10月22日の衆議院総選挙の日は季節外れの台風が来てそれ以来強風に煽られ続けている訳ですが何とか持ちこたえている模様。

f:id:jh9pfi:20171226114730j:plain

この年末の週も天気は荒れて大変な気象状況です。

今日なんかも凄い強風。

冬になったら仕方がないわけですがこの強風オンパレードには困ったものです。

さてさて、7Mhz帯の調子ですが1、2、3エリアなど比較的近くの局はほとんど聞こえなくなってしまいました。

冬の朝は朝鮮半島や北海道や九州などの遠方や7エリアでも秋田県など遠方の局が弱く入ってきます。

全然ダメな季節になってしまいまいした。