100W局@通信局の審査終了

本日、外出中にメールが来た。

電子申請Liteからのメールで北陸総合通信局からのお知らせである。

5月2日に申請して以来、「審査中」となってから何の音沙汰もなかった。

「ま・・・そのうち通って許可になるか何か言って来るやろ・・・」ということで果報は寝て待ったが今まで何の音沙汰も無し。進捗状況を見ても「審査中」のまま。

10Wの再免許の時は2週間くらいだったが今回は長かった。

メールが届いたってことで何か動きがあった訳だが「ひょっとして今になってイチャモンか?」と思った。

携帯からは確認ていないので帰って電子申請Liteを確認。

をを・・・この間、申請して見た100W局の開局申請の通信局審査が終わった模様。

f:id:jh9pfi:20180528205121j:plain

何とか無事に審査が通った模様です。

というか、「お知らせ」付きって一体何?と思って確認したらこんな内容だった。

f:id:jh9pfi:20180528210053j:plain

何?「免許状の受け取りに付いて」ですと?

免許状返送用の封筒が通信局に行ってないって事だな。

おかしいぞ・・・こいつぁ・・・(苦笑

実は先週の木曜に免許状返信用の封筒を通信局に送付したんだが(金曜には確実に到着してるはず)あちらでは確認できていないみたい。

しゃーない。待ってたって動きはしないだろうから即刻通信局に電話した。

名前を名乗り、コールサインと問い合わせ番号を言い「すみません・・・免許状返信用の封筒を先週の木曜に送ったので金曜にはそちらに確実に到着してるはずなんですが・・・」と言うと慌てふためいた様子で「あ・・・しばらくお待ちください(汗」との事で暫時待たされた。

電話の内容が何か忘れたけど2回くらい「しばらくお待ちください」のやり取りがあって、実は「封筒は到着していました」との事。

どうも封筒は到着していたが通信局内のどこかにあって担当者には渡って無かったみたい。

おいおい・・・天下の総務省の官僚がそういうミスやっちゃダメだろうよ(苦笑。

なんて思ったが「取敢えずそれで返送してくださいな」と言って電話を切った(苦笑。

明日発送で明後日には100W免許が到着する模様です。