100W局申請してみた

今日、電子申請Liteにて100W局の申請を行いました。

f:id:jh9pfi:20180502110402j:plain

電子申請は書類を通信局に送付する方法に比べて断然安くお得に上がりまして今持ってる10W局の再免許申請は確か1950円だったかと?

申請手数料30%OFFということでメチャクチャ安く上がるんですね(笑。

100W 局となると「移動しない局」になるんで今までの免許状と違って新規開局の手続きが必要。

免許状番号は違うけどコールサインは今までのと同じのをくれるって寸法です。

しかし10W局の再免許申請はこれで行ったし社団局の開局もこれを使ったんだがすっかり忘れてしまっている。

いざサイトを広げて新規開局手続きとなるとやり方忘れていて「ありゃ?・・・(苦笑」って感じだった。

氏名、住所、電話、従事者免許証番号なんてのは一緒ですが一瞬戸惑ったのは希望周波数帯。

技適機種なのでリグの技適番号を入力すれば自動的にリグの出せる周波数帯を一気に入力してくれるのか?と思ったら自分で希望する周波数帯を入力しなければならないとの事でした。

そういや社団開局の時もこうだったよなぁ・・・なんて思ってしまいました(苦笑。

こんだけのシステム持ってるんだから自動的に入力してくれりゃいいのに・・・なんて思ってしまいました。

まぁそれ以外苦労はしませんでしたが何とか総務省には到達したみたい。

f:id:jh9pfi:20180502111429j:plain

今は連休の真っ最中なんで審査やらその先の手続きは連休明けってところですか?

ま・・・慌ててどうこうって訳じゃないんで「果報は寝て待て」というところで行ってみましょう。