2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一アマ受験記・・・④ 工学編その2

試験官から問題の確認を許可されて裏返された問題を見てみた。 それがこれです。 いきなり見た事ある過去問が出て来た・・・ しかもお助け問題から。 「これは一体なんだ・・・!?」 この1年間の出題傾向は冒頭から重たい問題から始まって問い方を変えた問題や新問…

一アマ受験記・・・③ 工学編その1

法規の問題を終えて試験会場を後にしました。 退出許可が出ましたら数名の方が自分と一緒に退出しました。 時間は10時半くらいだったと思います。 さて、これから工学の試験開始時間の午後1時まで退屈です。 前記の通り近くのコンビニに行きまして少し早いけ…

一アマ受験記・・・② 法規編

9時30分となり法規の試験が開始されました。 試験の内容の確認の時に見た通り1問目は「無線局の定義」です。 問題集には散々出ていて何回も何回もこなした問題ですが、ここにミソが付いた。 「無線局の定義」は・・・ ※「無線局」とは無線設備及び無線設備の操作を…

一アマ受験記・・・①

去る8月12日(日)に一アマを受験してきました。 試験会場は金沢市文教会館。市街地のど真ん中です。 最近、研修や試験は県庁近くの地場産業振興センターなど車の便が良くて駐車場がある場所などが主流で試験場所として市街地のど真ん中なんて珍しいなと思いま…