島の湯に行ってみた

久々に能登島・島の湯に行ってみた。 島の湯には発災以前はほぼ毎週行っており、最後に行ったのは去年の12月25日。 それ以後はあの地震が起こり行くどころでは無い状態でご無沙汰していた。 2月に入ってからだろうか?HPを覗くと七尾市民に限っての入浴支援…

水が出た

先の地震で家が基礎ごと20cm動きました。 これを発見したのは1月の中旬だったと思います。 それまでと言うと地震で車を失ったり避難したりする勤務者が相次ぎ、人員不足のため発災以後、連日の夜勤&徹夜&連勤で職場兼避難所に詰め切りになり、寒さもあって…

surfaceでログインできました

実はブログ管理していたPCが逝ってしまいました。 また前に書いたコロナ第8波、9波・・・これが一服付いたか?に思われたその先に元日の地震後の地獄のような医療現場や自身の生活再建に追われ書く余裕が有りませんでした。 生活の再建は少しずつ進んでおります…

暫くお休みしていましたが・・・

4月に部署異動となりました。 色々お勉強のことを書いてありましたが、お勉強を決して嫌になった訳じゃありませんよ。 ハッキリ言ってお勉強が出来ないんです。 それまでの部署は直球勝負が多かったと思います。 しかし部署移動になったこの4ヶ月間・・・いや・・…

暫くお休みしていましたが・・・

4月に部署異動となりました。 色々お勉強のことを書いてありましたが、お勉強を決して嫌になった訳じゃありませんよ。 ハッキリ言ってお勉強が出来ないんです。 それまでの部署は直球勝負が多かったと思います。 しかし部署移動になったこの4ヶ月間・・・いや・・…

二級ボイラー技士 取得完遂

先の7月に受けた二級ボイラー技士ですが8月に合格発表があり無事受かりました。 しかし、二級ボイラー技士の場合は実務経験がない場合はボイラ協会の行う実技講習を受けないと免許が発行されません。 よって12月3日、4日、5日の三日間、実技講習を受けて来ま…

二級ボイラー技士 取得完遂

先の7月に受けた二級ボイラー技士ですが8月に合格発表があり無事受かりました。 しかし、二級ボイラー技士の場合は実務経験がない場合はボイラ協会の行う実技講習を受けないと免許が発行されません。 よって12月3日、4日、5日の三日間、実技講習を受けて来ま…

「防災士」取得

何か思い出し書きになるんですが今年の総ざらえって感じで・・・(; ̄ー ̄A 去る10月16日、17日に防災士取得講習に行ってきました。 きっかけとしましては、町の広報に防災士を取得するための講習を受ける人の募集があり費用は全額町負担と言うことなので「この…

二級ボイラー技士に挑戦。

去る7月25日(日)、二級ボイラー技士試験に挑戦しました。 試験会場は富山市・富山大学で行われた出張特別試験を受験しました。 実はこの二級ボイラー技士の試験は危険物・乙4類を取得した後の昨年7月の富山市で行われる出張特別試験を受けようとしていました…

第二級海上特殊無線技士に挑戦

去る6月9日に第二級海上特殊無線技士試験に挑戦しました。 会場は金沢市・文教会館です。1アマ試験の時行きました。 何か懐かしい感じです。 二陸特の時は違う会場でした。 こんな立て看板がありまして・・・ ロビーにはそんなに人がいませんでした。 ですから…

フィルムカメラ人気?

石川テレビのリフレッシュでフィルムカメラが人気と特集をやっていた。 そうそう。こんなネガでした。 原色が出てるポジフィルムなんてのもありました。 今はこんな機械で現像するんですね。 お店で売ってるカメラなんで多少相場は高いんですが、確かに最近…

危険物取扱者乙種第5類に挑戦&乙類全種類制覇

去る2月7日(日)、最後の砦・危険物取扱者乙種5類試験に挑戦した。 乙種第5類というのは自己反応性物質。 可燃物と酸素が同居しているような感じの物質です。 少しの衝撃などで爆発したりします。 この第5類はジニトロソペンタメチレンテトラミンやらジアゾ…

危険物取扱者乙種第3・6類に挑戦

去る2020年12月5日に危険物取扱者乙種第6類、13日に第3類に挑戦した。 前回、1類を受験した際に試しに少しかじっていた6類の問題をやってみたところスラスラ出来たので一回につき一種類の受験をするのはまどろっこしく感じて次は一気に2種類受けてやろうと思…

写仏を始めてみた

コロナ禍でありとあらゆるやってた道楽が何もできません。 「忍耐・辛抱」しかありません。 この際、無線の設備でも投資して・・・と思いますが慢性金欠病・無銭家なのでこれも難しい。 先日、某書店にて立ち読み三昧していた時にこんな本を見つけた。 写して描…

パチコトペニシリハセジ&ハママツデヒフカオキイタ

パチコトペニシリハセジ ハママツデヒフカオキイタ 本当の覚え方は「パチンコとペニシリンはせじ」です。 何やら暗号のように聞こえるこの語呂ですが、平成10年までは伝染病予防法という法律がありまして、我が本業の資格を得る際に受ける教科の「伝染病学」とい…

危険物取扱者乙種第1類に挑戦

先だっての乙種第2類に引き続き、去る9月6日に乙種第1類の試験を受けて来ました。 乙種第1類と言いますと「酸化性固体」を言います。 酸化性固体とは・・・ ※塩素酸塩類 ※過塩素酸塩類 ※無機過酸化物 ※亜塩素酸塩類 ※臭素酸塩類 ※硝酸塩類 ※ヨウ素酸塩類 ※過マ…

万葉マラソン来年も中止

今年に引き続き来年の能登和倉万葉マラソンが新型コロナウィルス感染症流行により中止になったとの事です。 今年2月から流行し始めたこの感染症によって3月のこの大会が中止になったことは記憶に新しい。 自分は冬のこの時期は凍結路をトレーニングしなくて…

万葉マラソン来年も中止

今年に引き続き来年の能登和倉万葉マラソンが新型コロナウィルス感染症流行により中止になったとの事です。 今年2月から流行し始めたこの感染症によって3月のこの大会が中止になったことは記憶に新しい。 自分は冬のこの時期は凍結路をトレーニングしなくて…

危険物取扱者乙種第2類に挑戦

7月19日(日)、危険物取扱者乙種第2類試験に挑戦しました。 場所は七尾市サンライフプラザです。 この試験は6月7日に行われるはずでしたが新型コロナウイルス感染症蔓延のため延期されてこの日になりました。 というか6月の時点で一旦蔓延が小康状態のように…

ボイラー試験まで中止

昨年の危険物取扱者乙種第4類、今年初頭の第二級陸上特殊無線技士に引き続き実のところ次は2級ボイラー技士を狙っていました。 資格フェチっぽいですが、そうでは無くて本業は人口減少でダメになって行くのが目に見えて分かっています。 よって本業以外のス…

疫病により2大マラソン中止

新型コロナウィルスという疫病の流行で金沢マラソンの中止が早々に発表になり、一縷の望みを賭けていた富山マラソンが中止の発表が昨日ありました。 (北陸中日新聞・石川県版なんで記事小さいですが・・・) 金沢マラソンが中止というのは早い段階で報道があり諦…

第二級陸上特殊無線技士に挑戦

2月14日に第二級陸上特殊無線技士試験に挑戦しました。 今まで本業の資格一本でやってきて全くその他の職業向けスキルが無かった情けなさに気付いて危険物乙4類を取ったんですが、この先業務無線でも使う副業をする際に役に立つかな?というのと老後の副業…

危険物取扱者乙種第4類に挑戦 その2

試験日は12月1日(日)。 地域の町内会行事と重なってしまったが試験という事で堪忍してもらった。 試験会場は自宅から車で15分ほどの場所。 朝、ちょっと早起きして問題を一周して試験場に行った。 試験会場に到着し試験場に案内されて入るとかなりたくさんの…

危険物取扱者乙種第4類に挑戦 その1

危険物取扱者乙種第4類に挑戦してみた。 一昨年は第二級アマチュア無線技士、昨年は第一級アマチュア無線技士に挑戦した。 無事取得してアマ無線は一応、最上級クラスまで持ってきたが・・・ 実はこの資格は趣味で使える資格であって職業向けに使える資格ではあ…

富山マラソン2019

10月27日、富山マラソンに参加してきた。 秋のこの時期のマラソンは季節的にGOODで富山と金沢のマラソンは極力エントリーしている。 一応都市マラソンでお祭り気分で出られるのがいい。 しかし金沢マラソン一本に絞った場合、この大会は抽選なので外れた場合…

老眼

大した年齢じゃないんですが最近老眼が進んだようです。 小さい字なんて大変。 昔、刊行されてましたコールブックなんてのは遠近両用のメガネをしまして明るい場所に移動して更に虫眼鏡が必要。 普通の生活でも「そら!そこにあるやんか!」 って言われますが…

H30年12月期 第一級アマチュア無線技士国家試験に挑戦してみた。

今年8月の1アマ挑戦・資格取得以来、全く勉強していません。 もう国家試験を受ける必要が無いので勉強していませんし、誰かに勉強を教える訳でもないので改めて勉強する必要もありません。 とは言え・・・あれだけ勉強したんで「今期はどんな試験問題が出たのか…

バケペン

ペンタックス67 6×7判(中判)のフィルムカメラで通称「バケペン」といいます。 由来は「バケモノ」みたいにでっかい「ペンタックス」から来ているみたい。 135㎜判の最上機種ペンタックスLXと並べてもこの大きさの違いがあります。 漬物石みたいに重たいので筋ト…

一アマ受験記・・・まとめ

実は、4月期、12月期の1アマ試験は土曜で8月期は日曜というようになっています。 土曜は仕事上どうしても受験できないのでこの8月期一発勝負でした。 もし不合格だったら来年8月までお預け。 1年間もモチベーションを持ち続けろというのは不可能な話です。 …

一アマ受験記・・・④ 工学編その2

試験官から問題の確認を許可されて裏返された問題を見てみた。 それがこれです。 いきなり見た事ある過去問が出て来た・・・ しかもお助け問題から。 「これは一体なんだ・・・!?」 この1年間の出題傾向は冒頭から重たい問題から始まって問い方を変えた問題や新問…