危険物取扱者乙種第5類に挑戦&乙類全種類制覇

去る2月7日(日)、最後の砦・危険物取扱者乙種5類試験に挑戦した。

f:id:jh9pfi:20210316093048j:plain

乙種第5類というのは自己反応性物質。

可燃物と酸素が同居しているような感じの物質です。

少しの衝撃などで爆発したりします。

この第5類はジニトロソペンタメチレンテトラミンやらジアゾジニトロフェノールなどと見た事も聞いたこともない物質ばかりで暗記するの少し苦戦しました(苦笑。

試験内容は・・・

今まで見た事ないような問題ばかりでした。

大丈夫なんかいな?と思いましたがやってた問題集の経験が生きて無事100%正答で無事合格できた。

f:id:jh9pfi:20210316094116j:plain

これにて危険物取扱者の乙類は全部制覇した。

f:id:jh9pfi:20210316094614j:plain

勢いで甲種とも思いますが危険物挑戦はこれにて一旦休憩。

 

しかし・・・乙1~乙6類の中で、この乙5類が一番苦手だったなぁ・・・(苦笑