ボイラー試験まで中止

昨年の危険物取扱者乙種第4類、今年初頭の第二級陸上特殊無線技士に引き続き実のところ次は2級ボイラー技士を狙っていました。

f:id:jh9pfi:20200704151451j:plain

資格フェチっぽいですが、そうでは無くて本業は人口減少でダメになって行くのが目に見えて分かっています。

よって本業以外のスキルが全く無い自分は今後、歳が行って年金以外の収入を得る際の別の職業をする際に持って置かないと・・・とか、もしも将来ビルメン(ビルメンテナンス)の仕事に就くときにでもこの資格があれば役立つだろう・・・とか思って挑戦し始めた訳なんです。

で、この間取得した危険物試験の感覚で県内で年に数回試験があるんだろうと勝手に考えて試験が何時・何処であってなんて全く調べもせずに取り敢えずは試験の開催時期・場所よりも勉強先行という感じで始めたんです。

ボイラーのお勉強は乙4のの取っ掛かりに似てて全く未知の世界のジャンルでしたのでテキストと問題集を数巡勉強するまでは四苦八苦しましたが、数巡繰り返すと何とか理屈が分かり始めて来た感じでした。

勉強の手掛かりが付きましたので、試験の事を調べたらボイラーの試験というのは公益財団法人・安全衛生技術試験協会という法人が有り、全国数か所の支部で毎月行われていて石川県の場合、一番近い場所で中部安全衛生技術センターという愛知県の聞いた事もないようなところにある支部で行っていることが分かった。

そんな仕組みだったのかい・・・(苦笑。

能登の端っこから愛知県の聞いた事もないところに行ってる余裕はありません。

更に調べてみると石川・富山・福井の三県で年に一回、特別出張試験が行われるとのことだった。

危険物のように年に何回か受けられるのではなく一発勝負のようです。

ボイラーの場合、危険物試験のようなオンライン受験申請は無く、全部手書きの願書を提出しなくてはならないので願書をもらいに七尾の安全協会に行くとゲッツできました。

f:id:jh9pfi:20200704155252j:plain

手書きで書いて出さなくてはならないようです。何となく面倒くさいですね・・・

それで、願書に付いてきた試験案内書に石川県で行われる試験の日時を調べると11月1日(日)で金沢工業大学でとのこと。

f:id:jh9pfi:20200704160014j:plain

これ富山マラソンとバッチリ日が当たっている。これはマズいです。

ラソンは、これも年に一回の目標ですのでこれは絶対に出たい。

しかもそれが分かったのは4月でしたので11月まで7か月も勉強時間を掛けるのはさすがに間延びしすぎでよろしくありません。

石川の試験はダメとして富山の試験は?と富山のボイラー協会のHPを調べると7月26日(日)で富山大学が試験会場だった。

これならちょっと間が長いけど大丈夫。富山県のボイラー協会に電話をして石川県から富山の試験を受けに行っても大丈夫なのか?と確認すると「全国どこで受験しても大丈夫です」との事だったので目標設定は7月26日の富山の特別出張試験とした。

この間、世の中は新型コロナ流行で大変だった事は言うまでもありません。

勉強は進んで行きまして5月の終わりとなり6月の富山受験申請の日時が近づいてきたのでもう一回日程確認すると、何と!「新型コロナウィルス流行のため中止」となっていた!併せて8月の福井での特別出張試験も中止となっていた。

なんてこったい・・・(汗

残ったのは11月1日の石川の特別出張試験だけになってしまった。

この日は富山マラソンと当たってるけどコロナ禍で金沢マラソンが早々に中止になったし富山マラソンも恐らく中止になるだろう・・・と思っていたら案の定中止となった。

これはこれでガックリ来たが、石川の特別出張試験を受けるチャンスが出て来た。

気持ちを切り替えてボイラーに挑戦・・・と思って勉強を継続した。

しかし悪い予感がして先日、確認のため石川ボイラー協会のHPを見たら石川の特別出張試験まで「新型コロナウィルス対策のため中止」となってしまった。

やられた・・・(汗

ダメなのは分かっていたが確認のために金沢のボイラー協会に確認の電話をするとやはり中止との事だった。

よって今年のボイラー関連の試験は石川・富山・福井の三県での出張試験は無し。

金沢のボイラー協会にはかなりこういった確認の電話があったような話し方で「すみません・・・中部本部の方で試験は一応やってますんで・・・」と言ってくれたが中部のセンターは愛知県の聞いた事もないような場所なので、そこまで行ける可能性は限りなく0。絶対不可能です。

よって今年はボイラーの資格取得は不可能、今まで勉強した事はオジャンとなってしまいました・・・(;;)

ガックリ来てしまった。

もしも来年もう一回やるとなったとして再開する時覚えてるやろか?

 

余計な話ですが、ここら辺の試験を全部中止にするのはいいけど事情があってすぐに資格を欲しかった方や高校生など学校を卒業する前にスキルを得たかった学生さんはどうするんでしょうかね?

しかしコロナ禍なんでこれも仕方ないんでしょうね・・・(;;)

何てことしてくれる!コロナめ~・・・(怒