2017-01-01から1年間の記事一覧

今年の冬の風

今年は異常と思う。 11月の地域の駅伝大会(通例11月第三週目の日曜)に雪が降ったり寒さの到来が早い。 当方の別の道楽の話ですが活動拠点としている場所を毎年、越冬するために移動しているが今年は1何となくそんな予感がして11月初旬に早々と越冬地へ移動し…

某隣国からの妨害電波

今日の7Mhz帯は滅茶苦茶です。 もうノイズだらけ凄まじい状態で普通、昼間の7Mhz帯は国内のQSOがよく聞こえるのだが今日は全然ダメ。 さっきまで聞こえていた国内のQSOが突然「ジャー!!」と言うノイズで聞こえたもんじゃない。 3.5Mhz 帯にしても同じ、と…

アンテナ立てが終って・・・

アンテナ立てが先月の初頭に完了しました。 大型のものは考えて無く極めてコンパクトに収まるものにした。 家庭用アンテナの突き出し金具で運用できるものを考えた。 HFは第一電波工業のCPVU8という3.5Mhz帯から430Mhz帯まで出せる広帯域のもの。 大きさが2.…

アンテナ立て

近いうちにアンテナ立てをしたいと思っている。 現在使ってるのは144Mhz・430Mhzの小さいGPだけ。よく聞いてるHFのアンテナでは正規のものは使っていない。 だから電波が出せないんです。 これを以前から保有していたマスプロの5エレ八木にローテーターを付…

FT-728

またまた中古でFT-728なるハンディを手に入れた。 これは144Mhz帯と430Mhz帯両方出せる機械の走りで今のハンディに比べるととてもでっかい。 年代物なんで液晶表示がちょっとおかしいがボタンで周波数指定をすれば使える。 小さいものもいいが、これくらいの…

継ぎ足し金具

DXアンテナのSCP-25×32Nなる継ぎ足し金具を手に入れた。 これは25㎜のマストと32㎜のマストを継ぎ足すものでちょっと特殊。 ホームセンターには25㎜径のものや32㎜径のものは普通に売ってるけどこれは無い。 値段も割高。 普通に売ってないので某・ホームセ…

FT-704

FT-704なるハンディ機を手に入れた。 1988年に発売されたものらしい。発売から既に29年経ってる。 一応、動作品らしいし値段が缶ビール程度だったので手に入れてみた。 430Mhzで電池は充電できる電池は付いてなく乾電池仕様。 多分Ni-cd電池が付いてたと思う…

再びFT-208

再びヤエスFT-208を手に入れた。 このヤエスFT-208というのは自分が高校生だった時、この機種が現役でこの機械を借りてローカルの皆さんと交信していた。 よって自分の無線歴の原点でもあり思い入れの強い機種なのであります。 「再び」というのは1年ほど前に…

許可が下りた

申請してあった10、14Mhz帯の許可申請が下りた。 無線局免許状と一緒に無線局指定変更通知書なんて仰々しいものまで付いてきて封筒がパンパンになって到着。 確か5月末に申請書出したはずだった。 案外早かったな(苦笑。 欄がもういっぱい。 これに今後導入…

問題の10Mhz・14Mhz帯

2アマ取得によって上級資格にしか許可されない10Mhz、14Mhz帯の許可申請に入った訳だが・・・ 分からないことだらけ。 最近の申請は「技術基準適合証明」、通称「技適」の機械で申請が簡単。 しかし、自分が通信局に申請し許可になっている機械はそれはそれは古い…

二アマ取得

Facebookでも散々書いたし「しつこい」と思われると思うけど書いとこ(苦笑。 実は今年に入ってから「二アマ取る!」と決意した。 アマ無線は33年前に電話級の免許を取得して2年後に電信級の免許を国家試験を受けに行って取った。 2アマっていうのは電話級だった…