2020-01-01から1年間の記事一覧

写仏を始めてみた

コロナ禍でありとあらゆるやってた道楽が何もできません。 「忍耐・辛抱」しかありません。 この際、無線の設備でも投資して・・・と思いますが慢性金欠病・無銭家なのでこれも難しい。 先日、某書店にて立ち読み三昧していた時にこんな本を見つけた。 写して描…

パチコトペニシリハセジ&ハママツデヒフカオキイタ

パチコトペニシリハセジ ハママツデヒフカオキイタ 本当の覚え方は「パチンコとペニシリンはせじ」です。 何やら暗号のように聞こえるこの語呂ですが、平成10年までは伝染病予防法という法律がありまして、我が本業の資格を得る際に受ける教科の「伝染病学」とい…

危険物取扱者乙種第1類に挑戦

先だっての乙種第2類に引き続き、去る9月6日に乙種第1類の試験を受けて来ました。 乙種第1類と言いますと「酸化性固体」を言います。 酸化性固体とは・・・ ※塩素酸塩類 ※過塩素酸塩類 ※無機過酸化物 ※亜塩素酸塩類 ※臭素酸塩類 ※硝酸塩類 ※ヨウ素酸塩類 ※過マ…

万葉マラソン来年も中止

今年に引き続き来年の能登和倉万葉マラソンが新型コロナウィルス感染症流行により中止になったとの事です。 今年2月から流行し始めたこの感染症によって3月のこの大会が中止になったことは記憶に新しい。 自分は冬のこの時期は凍結路をトレーニングしなくて…

万葉マラソン来年も中止

今年に引き続き来年の能登和倉万葉マラソンが新型コロナウィルス感染症流行により中止になったとの事です。 今年2月から流行し始めたこの感染症によって3月のこの大会が中止になったことは記憶に新しい。 自分は冬のこの時期は凍結路をトレーニングしなくて…

危険物取扱者乙種第2類に挑戦

7月19日(日)、危険物取扱者乙種第2類試験に挑戦しました。 場所は七尾市サンライフプラザです。 この試験は6月7日に行われるはずでしたが新型コロナウイルス感染症蔓延のため延期されてこの日になりました。 というか6月の時点で一旦蔓延が小康状態のように…

ボイラー試験まで中止

昨年の危険物取扱者乙種第4類、今年初頭の第二級陸上特殊無線技士に引き続き実のところ次は2級ボイラー技士を狙っていました。 資格フェチっぽいですが、そうでは無くて本業は人口減少でダメになって行くのが目に見えて分かっています。 よって本業以外のス…

疫病により2大マラソン中止

新型コロナウィルスという疫病の流行で金沢マラソンの中止が早々に発表になり、一縷の望みを賭けていた富山マラソンが中止の発表が昨日ありました。 (北陸中日新聞・石川県版なんで記事小さいですが・・・) 金沢マラソンが中止というのは早い段階で報道があり諦…

第二級陸上特殊無線技士に挑戦

2月14日に第二級陸上特殊無線技士試験に挑戦しました。 今まで本業の資格一本でやってきて全くその他の職業向けスキルが無かった情けなさに気付いて危険物乙4類を取ったんですが、この先業務無線でも使う副業をする際に役に立つかな?というのと老後の副業…

危険物取扱者乙種第4類に挑戦 その2

試験日は12月1日(日)。 地域の町内会行事と重なってしまったが試験という事で堪忍してもらった。 試験会場は自宅から車で15分ほどの場所。 朝、ちょっと早起きして問題を一周して試験場に行った。 試験会場に到着し試験場に案内されて入るとかなりたくさんの…

危険物取扱者乙種第4類に挑戦 その1

危険物取扱者乙種第4類に挑戦してみた。 一昨年は第二級アマチュア無線技士、昨年は第一級アマチュア無線技士に挑戦した。 無事取得してアマ無線は一応、最上級クラスまで持ってきたが・・・ 実はこの資格は趣味で使える資格であって職業向けに使える資格ではあ…