写仏を始めてみた

コロナ禍でありとあらゆるやってた道楽が何もできません。

「忍耐・辛抱」しかありません。

この際、無線の設備でも投資して・・・と思いますが慢性金欠病・無銭家なのでこれも難しい。

先日、某書店にて立ち読み三昧していた時にこんな本を見つけた。

f:id:jh9pfi:20201201141058j:plain
写して描き取る「なぞり書き帳」なんですが買わずに立ち読みしただけでスルーしていた。

中身はこんな感じ。

f:id:jh9pfi:20201201143334j:plain

易しそうな感じだったので「いつかやってみよか?」と買っておいたのが幸いした。

コロナ蔓延でますます外出が難しくなって閉じ籠ることが多くなりこれを買って描いてみることにした。

紙はトレーシングペーパー。100均で売ってます。

易しそうな絵でなぞり描きなんで大したことなかろう・・・と思っていたが案外難しい。

トレーシングペーパーに透かして鉛筆で書いているんだが目の表情や口の表情、手の表情など表現するのが難しい。

たどたどしい絵になってしまう。かなり神経使います。

絵なんて描いたことないド素人の初心者なんで仕方なかろうと思いますが・・・

しかし暇見て描いた絵がこれだけたまった。

f:id:jh9pfi:20201201143240j:plain

まだまだ原画があるんでこの先増えていきそうな感じです。

神経使うし精神統一が必要ですよー(苦笑

 

実はこの本とは別にこんな原画の入ってる本も買った。

f:id:jh9pfi:20201201143654j:plain

これはメチャクチャ難しいです(汗

今やってる本は一時間ちょっとで何とか描けますがこれは一日では描けません。

しかも線が多くパーツが細かすぎてトレース台が要るし老眼の進んだ眼では見えない線が多く拡大しなきゃ写し描きできません。

これやるときはちょっと投資が必要のようです(汗

これは今やってる本を完遂してちょっと上達してからでないと出来ませんね。

とんでもない本を買ってしまいました(汗。

 

取り敢えず

忍耐と辛抱のこの時期

これで乗り切りたい吾輩であります・・・(; ̄ー ̄A