バケペン

ペンタックス67

f:id:jh9pfi:20181202183111j:plain

6×7判(中判)のフィルムカメラで通称「バケペン」といいます。

由来は「バケモノ」みたいにでっかい「ペンタックス」から来ているみたい。

135㎜判の最上機種ペンタックスLXと並べてもこの大きさの違いがあります。

漬物石みたいに重たいので筋トレを兼ねて撮影が出来ます。

でも一眼レフの格好をしているので構えやすいです。

これ7年前に●千円で手に入れました。

標準レンズの105㎜F2.4も●千円。しめて1万円ちょっとでした。今でも完全に動きます。

暫く放置してあって、以前の感覚でちょっと交換レンズで安いものでも・・・なんて調べたらとんでもない値段になっていてビックリした。

滅茶苦茶高くなってる・・・(汗

調べて見ると、最近フィルムカメラリバイバルして来ていてフィルムカメラの中古価格が凄く上昇してきているとの事。

確かに・・・ニコンキヤノンミノルタペンタックスオリンパスフィルムカメラのコレクションは沢山ありますが、あの時の値段は全部●千円。

ペンタックスLXはそれよりちょっと高かったがそれでも今の値段じゃない。

今、全体的に値段が上がってきてるみたいですねー。

安い間に買っておいてよかった~と思いました・・・(; ̄ー ̄A